ブログ

2012.07.28

中学3年生の英語学習~受験準備編~

高校入試を控えて、夏休みにやっておきたいことは…

復習用「問題集」を一冊やってみよう!

…です。

「無理」「一月でできない」と思ったら、薄っぺらくて簡単そうな問題集を一冊、解いてみましょう。

”Thank you”"Wednesday""For example,..."

今までに習った単語、表現や文法を思い出し始めたらこっちのものです(笑)

復習問題集は思い出せなかった、解けなかった、わからなかった問題を見つけるのがポイントです。

一通りやる中で、キリのいいところで○つけしてみましょう。

引っ掛かってしまったポイントをノートや紙に書いて自分のものにする。

一冊やったらコンプリート!

やってしまったら、自分だけの問題集が一冊出来上がりです。

「やりきった感じ」を思いっきり満喫してください。

問題集の厚さは関係ありません。自信は自分だけのものです。

「あきらめなかった自分」「挑戦した自分」を褒めてください。

次にやるときは、1冊目よりちょっとでも厚めか、難しめの問題集をやってみましょう。

解ける問題が1冊目より増えているハズです。

「1冊やる」ことが受験への自信になり、合格へ近付くことになります。

もちろん途中で、やめてしまっても、できなくなっても悲観しないで、これをきっかけに、もう一度、教科書を見てみたり、学校でもらったプリントや問題集を見直してみてください。

復習をしてみることが夏休みの英語の勉強のスタートです。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

小垣江の家庭教師、のんびり教師のホームページ

いつでも気軽にお問い合わせください katekyo@live.jp

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ